かならず幸せになれるいきもの

特別支援×ブリーフセラピー×アドラー心理学

2019-06-09から1日間の記事一覧

思春期の課題【後編】

「思春期の課題【後編】」です。 1.なりたい自分と現実の自分とのギャップ(済み)2.生き方や社会のあり方への疑問(済み)3.自立に伴う不安4.孤独と向き合う このうちの「3」と「4」について書いていきます。 【前編】はこちら www.happypenguin.…

思春期の課題【前編】

思春期の課題 思春期は、頭の中がゴチャゴチャしたり、ボゥーッとしたり、不思議な感じがして苦しくなったり疲れたりする人もいると思います。 そんな頭の中で、何が混乱して、何とぶつかっているのか、少しでも分かるとヒントになってリラックスできるとこ…

【思春期のみんなへ】思春期は、不安で、心配で、反抗期でいい!

ビバ!思春期! 思春期は、人間の誰にでもある必要な期間 身体の変化が起こってから18歳ぐらいまでが思春期と言われます。 (20代前半を第2の思春期と呼んでいる人もいます) 思春期に、大人の言うことを聞いてよい子になる必要はありません。 かと言って、…

【思春期】幸せな10代を過ごすために【その3】

幸せな10代を過ごすために ニューロンの組み換えが起こって大忙しの思春期ですが、その組み換えを終えるためにも「自分で」という経験を欲しているのかもしれません。 人に言われて何かをするのではなく、自分で考えて、自分で決めることで、全身で体験して…

【思春期】15歳は言うことを聞かない?!【その2】

思春期は「エネルギーが溢れる」ということでした。 今回は、どんな背景で「エネルギーが溢れるのか」を書いていきます。 エネルギーが溢れるとどうなる? 一般に「15歳は言うことを聞かない」といわれます。 高校の先生だった方が言っていました。 確かに自…

【思春期】自分ってこんな状態だったの?!【その1】

「思春期について、思春期の人が知ったら生きやすいだろう」という趣旨のページです。 思春期で悩んでいる人は、読んでいくと答えをひらめくかもしれません。 思春期ってどんなん? 一番の特徴は、 「エネルギーに満ち溢れれているところ」です。 (エネルギ…