かならず幸せになれるいきもの

特別支援×ブリーフセラピー×アドラー心理学

コミュ力を鍛える

新年一発目。ハピペンです。正直興味のないことには、興味がない。しかし、そこを打破したい。

 

「気持ち」について。

この部分への課題がある。

基本的にどの感情も一過性のもの。取るに足らない。気にならない。

そう生き過ぎていたかな。人間離れ。

 

自分の気持ちにも、相手の気持ちにも感度を高めたい。

でも、興味がない。そもそも、一個人にあまり興味がない。「人間」には興味があるし、あの人がどう人間を捉えているかも気になる。しかし、その人個人の気持ちは「ふーん」となってしまう。気持ちの意味づけは気になる。だから、どう行動するのかといったところは気になる。そこまで。

だから、気持ちは否定しないで受け止めることに長けているのかな。そのため本当の意味で受け止められているかは、不安だなあ。

 

だから、そこを2019年一つ目の課題としよう。

そして、私は短気である。そこをセーブするためにも、気持ちの上げ下げが少ないように平常運転ばかりになってしまっているのかもしれない。気持ちの揺れ動きが、不安にもつながると思うし。と言っても、そこまで、動いていないわけでもなく、ムッともしている。し続けている(とブログを見返すと思う)。

 

理不尽、不条理、非合理が好きではない。

 

とりあえず心がけたいこと。

 

気持ちへの注目

f:id:penguin-kn:20190101074500p:image

 

具体

f:id:penguin-kn:20190101074336p:image

 

気持ちの質問

f:id:penguin-kn:20190101074347p:image

f:id:penguin-kn:20190101074413p:image

 

この辺りをつかっていこう。