かならず幸せになれるいきもの

特別支援×ブリーフセラピー×アドラー心理学

172日目:あと50日?!

新年3日目なんだ。子どもたちは、12月の自分をセーブなんかしちゃいない。

f:id:penguin-kn:20190109182935j:image

こういうわけよ。

 

2日目に「おい!マジかよ!リセット系?!」なんて思ったのだけれどそんなことはなくて、彼らの中には久しぶりでテンション高くて仕方ねーや!!っていう子もいるのだ。

そこについては、特に手が浮かびません。諦める。

 

「しっとりと丁寧に始める」くらいしか浮かばん。

 

しかし、今日になって少しセーブデータが復活したって感じがした(少し復活したセーブデータってなんだよってね。一番進んでたのを間違えて消したイメージかな)。あと50日に戻れてよかった。本当に機能がひどくて、最悪がよぎる。6月くらいまで戻ったような気がしたわ。学期はじめに休むって少なからずリスクがあるってのを知っておいた方がいいなあ。

 

今日は、今までで一番一日中話しやすかった。

切り替えが「スッ」として嬉しい。

 

なんだかんだ進んで、なんだかんだ終わるような気がする。合間合間に漢字を入れなくていいのも良いかもしれない。それに、朝自習的な時間から国語を始める時もあって、2コンテンツ30分ずつやるのが悪くない。

 

あと「金曜日の朝話し合いの時間をください」って言われた。すごい子だなあと思う。クラスの時間の使い方を分かっている。そこで「木曜でもいいか?」と返してしまう手厳しかっただろうか。

 

とりあえず、ここまで。