かならず幸せになれるいきもの

特別支援×ブリーフセラピー×アドラー心理学

プロローグ(旧:生きるって楽しいじゃん)

生きていることを不思議に感じることはありませんか?

自分がなぜ存在しているのか?一番初めに生まれた人類は何か目的をもって生まれてきたのか……?

数々の人が“人の生”について書いています。

たくさんの本に、人間という動物を客観的に見て本来なら人はこういうものだみたいな事や、生きていくということがどういったことなのかの正解が書いてあります。

しかし、具体的に自分が何なのか?は探せません。

すでに何を言っているのか分からないかもしれませんが、まとめると……自分が生きていくという事の答えを出来る限り書きます。

生きることにどうでもよくならないでください。

世界の事、この星のことなんてどうでも良いと思うなら、最後まで読んでもう一度考えてみてください。

18歳の言う事に目を向けても……と思う人もいるかもしれませんが、今の生に満足している大人ならそれで構いません。

しかし、何度も死のうと思ったり、なぜ生きているのかと思ったり(僕もよくそう思いました)一度でもそう感じたことのある同じ世代の人に見てほしいと思います。

これは思いつきで書いたわけではありません。

たった一人でもこれを読んで何らかの思いが生まれたらとても嬉いです。

これが実際に全く無意味だとしたら僕は18年間やり直しです。

この「まえがきを」見て読もうとしてくれたなら僕がどんなにくだらないことを言っていても、おかしいと思っても信じて最後まで見てみてください、お願いします。

そしてこれは人の話です。

形が人のヒト(趣味が人殺しだったりしてしまうヒト)には当てはまりません。だから自分があくまでもこの世で「人」として存在してると思う人だけ、「人」として存在したい人だけ、最後まで読んでください。

2004/01/07 2:02

これは、今から4年以上前に私が本を書こうとして書いた「まえがき」です。現在23歳になってしまいましたが、

この内容とこのサイトの考えにそれほど相違がないので、そのまま使うことにしました。ようやく形になるときが来たようでなんだか嬉しく思います。

2008/09/26/ 23:58